RSS
Admin
Archives

南秋田眼科医院活動報告!

南秋田眼科医院の情報をお知らせしています。

プロフィール

職員さん

Author:職員さん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2016.06
15
Category : 活動報告
 
 正和会グループのICN(感染管理看護師)さんに

 「眼科領域の感染対策 ~手洗いのタイミング・チョイス・テクニック~ 」

 をテーマに講習会を行っていただきました。

 元は、現在臨床実習に来ている学生さん向けにお願いをしたのですが、
 院長はじめ、検査スタッフ、看護スタッフ、事務スタッフも一緒に講習を受けることが出来ました。

 眼科では、患者さまの目や顔に直接触れる機会が多いので、手指の衛生管理はとっても大切です。
 “どのタイミングに、どのエビデンス(種類)をチョイスして、必要なテクニックを身に着けて行える” 様
 知識を身に着けておきたいものです。

 そして、講習後。
 模擬汚れを付けた後に、徹底的に手洗いした後の手をきちんと洗えているかチェックすると…

    こんな所にに洗い残しが・・・

 指のまた部分に、まだまだ汚れが・・・。
 写真には写っていませんが、手首にも洗い残しがありました。

 普段から、意識して手洗いを行っていかなければいけませんね。




Comment

非公開コメント

